アイマスのこと

アイマスに関すること

アイドルマスターシャイニーカラーズのこと

今週から、アイドルマスターシャイニーカラーズを始めました。

 

リリース前に事前登録だけ済ませて、始めるタイミングを計り続けて約1年。

どうやら良いらしいというのは評判から分かっていましたが、だからこそハマってしまう危険性を感じて手を付けずに過ごしてきました。

でも、去年の末辺りに曲を聴き始めてめちゃくちゃ良いということを知ってしまい、その流れで1stライブのライブビューイングに行ってみたら、それはもうハンパじゃなかったので、「やるしかない!」と思って始めてみた次第です。これから1周年キャンペーンで10連ガシャ無料とかもあるし、逆に始めない理由が見つからないくらいタイミングが来ているのを感じました。曲を聴いていた段階で「いつかやるだろう」と確信していましたので、ちょうどいいきっかけをもらえてラッキーでした。

で、1週間毎日続けてみて、ゲームも面白いということが分かってきましたので、ここに今の気持ちを記録として残しておこうと思います。

 

公式以外の攻略情報とかは一切見ずにやっていく方針で、まだW.I.N.G.で優勝できていないのですが、「優勝したら嬉しすぎてヤバいだろう」という予感は強く感じています。

何度も繰り返しプロデュースしてたら気持ちが薄れたり飽きたりするんじゃないかと思っていましたが、それは杞憂でした。ちょっとずつ勝利に近づいて、優勝する未来が見えてくるのが楽しいです。それに、負けた時はちゃんと悔しいけど、アイドルと二人三脚で前に進んでる感じがあって次につなげようという気持ちになります。

これまでに何度も敗北を繰り返して、ようやく「いけるかも」というところまで来ましたので、今はいつ優勝してもいいように気持ちの準備を整えている段階です。

 

プロデュースは、ほとんど一人の子でずっと続けています。

本当は色んな子をプロデュースして、まずはみんなのことを知っていく感じで進めようと思っていたのですが、そういう雰囲気ではなくなってしまいました。初めてのW.I.N.G.優勝は絶対にこの子としたい、という気持ちが完全に固まってしまったので、それまで他の子のプロデュースはできません。

 

でも、まだ担当を決めたという話ではありません。

担当が決まってしまうといよいよ抜け出せなくなってしまうので、既に765ミリオンのプロデューサーとして活動している自分としては、シャニマスとはちょうどいい距離感を保っていきたいと思っています。ハマりすぎて本当にアイマスのこと以外考えられなくなるのは怖いですし、逆に、気持ちが薄れて「もういいかな」と思ってしまうのも悲しいので、ここは慎重にいきたいです。今のところ、765ミリオンでは後者の気配が一切なく、むしろ気持ちが強まる一方なので、シャニマスでも同じ展開が予想されます。自分にとって、アイマスのことしか考えなくなるのはアイマスと向き合う上でもあまり良くないと思うので、塩梅が大事です。

そういうわけなので、ハマりすぎないようになるべく気持ちを入れないでプロデュースしたほうがいい、という話なのですが、さっき書いたとおり、もう完全に入ってしまっているので困っています。

すでに触れてしまった以上、自分の気持ちに抗うことはできないのかもしれませんが、とりあえず、せめてもの抵抗として今プロデュースしている子の名前は伏せておきます。ここに書くと、何となく「確定」の気配が出てしまいそうなので。

本当に、確定してしまうとまずいので。

気持ちに嘘はつけないけど、ちょっと目をそらすくらいならできるので。

 

しばらくはそういう感じでやっていきます。